Yuki hyodo.blog

美容室moon代表兵頭と個性が強すぎるスタッフたちの偏見の日々。

手荒れ

こんにちはmoon代表の兵頭です。

最近、ツイッターで美容師の手荒れについて議論ではないけど撲滅〜!とか。。シャンプーの時の手袋賛成!とか手荒れでも素手で頑張る!とか。。

よく見かけるのだが。。

ナンセンス過ぎてちょっとがっかりした。

美容師として手荒れしない様にケアする事は指の爪を綺麗に整える事と同じだし会社が社員の手が荒れない様に最善の努力とシステムを組むのは当たり前の事で。。

【手が荒れてても頑張って素手でシャンプーしますって子の気持ちはどうするの?】

とか

【色んな会社のやり方や思想があるから】何てのも手荒れに関しては関係のない事ではないだろうかと。。

手袋シャンプーにしてもお客様にアンケート取れば良いよ。

手荒れして傷口少し膿んでまして血もちょっと出てますが素手で血と膿混じりのシャンプーが良いか手袋してシャンプーする方が良いか。

って。

どう考えても手袋でしょ。

それとも手袋も嫌だから他の手の荒れてない子で!って頼む?

じゃあ、荒れてない人は素手でってこの考えが甘い。

手荒れって一回荒れるとダメ。

荒れたとこをどうにかではなく荒れさせない事。

ただアレルギー性の手荒れに関してはもっと議論が出て良いと思う。

絶対的に美容師に向いてない肌質の子をどうやって美容師として育ててあげるか。

これに関しては僕も興味があるしこれからの課題。

まぁ、うちは小さなサロンだけど誰も手荒れてないよ。

これから入ってくる子も絶対荒れさせない。


f:id:hyodo_moon:20160110162230j:image