Yuki hyodo.blog

美容室moon代表兵頭と個性が強すぎるスタッフたちの偏見の日々。

国道の事情。

こんにちは、moon代表の兵頭です。

 

今日は、とっても寒いですね。

 

僕の心は常夏です。

 

アロハ―

 

今日もわたくしの、偏った考えを書きます。しかもママチャリについてを例に出しますので炎上しやすい項目です。

普段自転車に乗るお母さんお父さんは心穏やかに読んで下さい。

決していい気分にはなりませんから。

無理そうな方は退出お願いいたします。

でもすべての人に今一度自転車のとるべき行動を再確認して欲しいので書きます。

 

今朝の話なのですが僕は毎日車で出勤をしてます。

国道一号線を昇ってくるのですが・・・ちょっと気になる事が・・・

 

それはですね・・・子供を乗せた自転車です。

 

つい最近でしょうか?自転車は車道の隅っこを走りましょうって強化されたの。

でもね・・子供乗せたママチャリはやめません?

ロードバイク的なものだったら分かるんですよ・・まだ。

メットも着用してる方多いし走りも自転車好きなだけあって安定してますし手信号も使ってもらってますし。

でも、子供乗せて走ってる自転車で親がメットかぶってるの見た事ないし手信号なんてまず使わない、後方確認なんてほぼ見た事ない。

 

道路交通法で決まってるからだけでいいのでしょうか?

 

それまでは歩道走ってたでしょ?

僕自身も自転車で走ってたし普通に歩いてて走って来る自転車いても邪魔だなんて思ってませんでしたよ。

 

ロードバイクが流行り始めて強化された感じだけどあれって決してママチャリに向けたものじゃないと思いますよ。

文字に起こしたときにロードバイクだと、どっからどこまでOKよ??ってことで自転車って言ってるだけでしょ?って思うのですが。

 

正直車で走ってて子供殺す気??って思ってしまう事が多々あります。

 

勿論本人たちは何食わぬ顔で涼しく走ってますが・・手信号も無いふらついた運転の後方の車たちが急ブレーキや急な車線変更で大変な思いしてるって実感あります?って思うのです。

 

無いですよね。

 

だってちゃんと気を付けて車道の隅っこ走ってるもんって自負心ありますもんね。

そう思った方のほとんどの後ろで急ブレーキや車線変更ありますよ。

 

路駐してる車がいたから車道にふくらんだんじゃん。車悪いじゃん。

 

歩道に歩行者が並列で道いっぱいに並んでたから車道に出たんじゃん。歩行者悪いじゃん。

 

って考えまだまだ多くないですか?

 

じゃあ。だから車と接触事故おこしたんじゃん自転車悪いじゃんって車の運転手や歩行者に思われて心穏やかにいれます?

 

子供も一緒に巻き込まれるんですよ?

 

全ての、ママチャリではないですが本当に多いんですよ。

 

よく、うちのスタッフにも言うのですが正論と正解は違うって事だと思います。

 

法律的に正しいし決まってる事だからという正論をいくら並べても事故を起こしたら取返しつかないんですよ。

 

勿論、車悪くなりますから裁かれるのこっちですが子供を失うリスク背負うのですよ。

 

本当に正しいと思ってる(正しい事)が正解なのか。

 

もし、それでも車道走る(正論)ならもっと危機感(正論と同じレベルの正しい行動)をもって頂きたい。

 

自分もメット着用するようにして欲しいし手信号使って頂きたいしちゃんと目視で後方確認もしくは自転車にミラーつけて欲しい。

 

正論は、誰でも簡単に言えますがそれに見合った行動はまずとれません。

 

その正しい論をどうやって正しい行動に無理なく近づけて正しく解していくかが物事の正しい収め方だと僕は思うのです。

 

僕の言ってる事もここに書いた事も正解かどうかは分かりませんが。

 

ただ、もっと安全な社会を願ってる事に間違いはありません。

 

安全第いっちー。

 

ではまた。

 

 

リクルート情報↓

moonhair.amebaownd.com

 

美容室moon

神奈川県川崎市中原区小杉町1-533

044-733-3155

 

新丸子 武蔵小杉