Yuki hyodo.blog

美容室moon代表兵頭と個性が強すぎるスタッフたちの偏見の日々。

失敗の先に。【美容師】

こんにちは、moon代表の兵頭です。

 

今日は、少し真面目な話をしようと思ってます。

いきなりですが皆さん失敗しますよね?

物を忘れたり。

書類を書き間違えたり。

遅刻をしたり。

 

誰もが経験する事ですよね。

 

どんな人でも失敗はします。

 

でも、なんででしょう。

集団生活してるといつも失敗する人って決まってきませんか?

正確に言うと失敗が目立つ人。

 

みんなしてるのに何でこの人だけもしくは僕だけ私だけ・・。

 

これには、ふたつ理由があると思うんです。

 

【いつも失敗してるって思われる人は同じ失敗を繰り返してる】【一回では怒る必要もない細かいミスの連続】

 

まず、色んな失敗してもその失敗を克服していれば誰も気にならないんです。

失敗をしてもそれをバネに克服して次につながっていればいいんです。

でもいつも失敗ばかりだよねって言われるのは同じ失敗が克服できていない事が7割だと思っております。

 

【恐怖の同じ失敗を繰り返す怪】

 

失敗が直らない人には失敗した後の改善策に共通点があります。

 

  • 失敗後の改善理由が思考的にも物理的にも同じ加重を増やすだけ

 

まず失敗の改善に必要な事は失敗した時と違う方法にしなくてはダメ!という事です。

 

【思考的な方法の例】

  • 失敗を繰り返す編

今回こういった事をして失敗しましたがもっと注意して気を付けれるように頑張ります。

 

  • 繰り返さない編

今回の失敗は、こういった事をして失敗してしまったので次からはこの様な方法にかえてみます。

 

この違いだと僕は思うのです。

よく物を落とすなら気を付けるんじゃなくてポケットに入れるのをやめるとか・・

いつもカットで気が抜けて遅くなるなら頑張って早くするんじゃなくて30分経ったらとりあえず一回流してみるとか・・・。

 

人の改善策や言い訳でもっとも意味がないのが(気を付けます)(頑張ります)だと思うんですよ。

 

本当に意味がない。

 

 

では次に。

 

 

【物理的な方法例】

  • 失敗を繰り返す編

寝坊をした。もうしない様に目覚まし時計増やす。

 

  • 繰り返さない編

寝坊をした。もうしない様に毎朝ランニングする事にした。

 

これが、すんごい分かりやすくて・・。

まず物を増やして頼ることで安心感を得てはダメです。

より深い良い感じの眠りになります。

よってまた寝坊します。

むしろ危機感が大切。

スヌーズをやめる。

目覚ましを1つにする。

起きる時間もしくは出勤時間を1時間早める。

 

他の事に関してもそう。

 

要は、頑張らなくても良いし気を付けなくていいから他の方法を考えろ。

って事です。

 

気を付けたくらいで出来るんだったら誰だって出来るし。

人間て時には頑張れなくなる生き物だし。

こういう人は同じ失敗に対してまた同じ事を言います。

気を付けるや頑張るを重ねるだけ。