Yuki hyodo.blog

美容室moon代表兵頭と個性が強すぎるスタッフたちの偏見の日々。

三大欲を使いこなす【兵頭の長談義】

おはようございますmoon代表の兵頭です。

 

今日は、朝から欲望にまみれたお話をしようかと思っております。

 

まず初めに、皆様がもってる欲。

人それぞれ欲の大きさは違うと思います。

大きさに関しては、生まれ持ったものや育った環境が大きな割合を占めると思いますので、欲があまりないといった方が貪欲になれるってお話ではございません。

一日の中でご自身の持っている欲をどれだけ出して一日を元気よく過ごせるか、そしてその欲をコントロールしてどのように一日の活力にかえるかのお話をしようと思います。

 

さて、最も人間に影響を及ぼす3つの欲があると言われてます。

  • 食欲
  • 睡眠欲
  • 性欲

これが人間(生物)の三大欲です。

ただ、この中の性欲。

これに関しては少し手を加えさせて頂きたいと思います。

時代の背景やこれからお話しする内容をもっと聞きやすくするために。

性欲(遊び欲)

こうとらえて頂いた方が理解しやすいかと。

例えば、みんなで飲みに行くとかカラオケとかドライブとかフットサルとか・・・

趣味的なものですね。

何かを集める趣味とかではなく行動での趣味と思って頂ければ。

例えば、バイクを買うことではなくバイクを修理したりバイクで走ったりという事です。

勿論、性欲で考えた方が分かりやすい方はそちらで。

 

さて、この三大欲(食欲・睡眠欲・遊び欲)日々の活力にするためにはどれを満たすべきか、はたまたどれを抑え込むべきかが重要になってくると思います。

 

僕の場合とても簡単な回路で形成されている人間ですので僕を例えにお話を続けたいと思います。

 

まず遊び欲僕の中で遊び欲はご褒美的な考えでして目の前のつるされた人参です。

人参嫌いですが・・・。

ですので、一日が終わって最後にこれを満たさないと頑張れません。

飲み行ったりゲームしたり漫画よんだり。

もう、至福の時間。

世界がこのまま終わってしまっても良いって思える位。

違う言い方をしますと満たされていると何もしなくなるという事です。

でもこの遊び欲。

食欲・睡眠欲に比べてすぐにゼロになっちゃうんですよ。

寝て起きたらもうゼロ。

なので僕の中で最も簡単で扱いやすい欲なんです。

その日の晩の為に目の前につるすだけ。

 

残す2つが厄介。

まず、睡眠欲。

僕はこの睡眠欲が満たされてないと何もやる気がおこらないんです。

しかも、その時間が長い。

6時間だと足りません。

7時間は寝ないと・・・・。

この長さを確保する事が最も大切なんです。

 

次に食欲。

こいつは、睡眠の逆。

満たしちゃダメなんです。

満たすと何もできなくなると言いますか極度に睡眠欲の誘発剤になってしまうんですね。

なので朝は、基本コーヒーだけ。

昼は、サラダと味噌汁。

夜は、お米以外なんでも食べます。

これくらい、空腹にしとく事によって睡眠欲を抑えつつその他の欲が一気に高まって来るんです。

 

まとめますと。

  • 睡眠欲・・・しっかり寝る!
  • 食欲・・・食べずに抑え込む!
  • 遊び欲・・・その日のご褒美!

それが、僕の活力バランス。

 

さて、『最近一日やる気がおこらないんだよなぁ。』なんてお悩みの方いらっしゃいましたら、この三大欲に絡めて考えてみてはいかがですか?

 

もしかすると何か見つかるかもしれません。

 

ちなみに今回の記事、僕の個人的な考えでなんの科学的根拠もございませんので自己責任と言いますか参考にまでにしといてくださいね。

 

ではまた!

 

美容室moon

神奈川県川崎市中原区小杉町1-533

044-733-3155

 

武蔵小杉 新丸子