Yuki hyodo.blog

美容室moon代表兵頭と個性が強すぎるスタッフたちの偏見の日々。

育児と仕事の両立について考える

こんにちはmoon代表兵頭です。

最近、女性が産休育休をとって復帰して働く事が当たり前になってきてる。
 時短で子供を送り迎えし、急な発熱の時は有休や休みを変えて対応して。。。。

保育園完備って所もあるくらいで。

とても素晴らしい事で良い事なのだが、本当に子育てをしながら働いているお母さん達は、働きやすい環境と思っているのだろうか。

保育園完備って言っても福利厚生では無く、確り保育料取られて病児保育はしない。
1年育休とって行きたい保育園入れなかった場合、半年育児休暇伸ばせるところをうち完備してるからと一年きっかりで復帰を催促され否応なしに無認可保育園と同じ位の金額を払って復帰って事は無いだろうか?

百歩譲って、病児保育もしてくれるのであれば話は別だが、これで病児保育もないし確り保育料取られるし育休明け催促されるし。
もう半年待てば家の近くの認可保育入れるのにって。

結局、社員の為どころか会社の都合で保育完備にしてる会社が多い現実(勿論福利厚生としてちゃんとしてる会社もある)

保育を探す事も勿論大変なのだが、育児と仕事で1番大変なのは、仕事をはじめてからの周りからの目なのだとどれだけの会社が理解しているだろうか。

だったら保育園を完備するのであれば病児保育が出来る保育園完備するべきだし、それが無理なのであれば病児保育のみの保育園を福利厚生として備えるべきでは無いか。
それが出来ないのなら、保育園完備なんていらないと思ってしまうのは僕達だけだろうか。

まぁ、保育園までいかなくとも復帰後の会社としての決まりだけ作って満足している企業も多いという事。

急な発熱で急な休みに対して、有休すら使わせて貰えない。

休んだ代わりに別の日出て。

有休使えば良いじゃんと言う会社と、それを許さない現場の空気。

頭で理解できてても文化や風土にのまれている。

社員に対しての育児と仕事の両立についての教育が出来てない。

ユニクロですら正社員完全週休3日制をつい最近ニュースで見たばっかり。

遅い。。。

愕然とした。。。普通かと思ってた。

週休3日で土日最低でもどっちかは休みOKじゃ無いとやってらんない事くらい何で分からないかが不思議でたまらないし実行できない理由も分からない。

日本はもっともっと働く女性の目線でもっと働きやすい環境を築いていかなければならない。

美容業界なんて女性社会のはずだから先陣を切ってかないと。
子供の急な発熱で、呼び出しの時に他の社員も自分の子かのように心配して気持ち良く迎えに行かせてくれる空気。

急な休みにも仕事は良いから頑張ってとフォローしてくれる仲間。

有休とか休み削るとか気にするな!と言ってくれる上司。

それをどうやって会社として取り組むか。

もっともっと課題は近くにある事を実感して頂きたい。

そんな事を言ってると、僕は良く甘いと言われます。

それで結構。

何故なら甘いと思っていないから。

社員の課題の次にお客様の課題があるから。

ご予約を急なこっちからのキャンセル。もしくはスタイリストチェンジ。

お客様にどう分かって貰えるか。それを教育と言ってしまうと失礼かも知れないが、お客様に対して常にその事を分かって貰えるように配信する後ろめたさと申し訳なさを彼女達は常に感じている。

どれだけ美容師としてそれが辛いか。

厳しさなんてそこだけで充分だと僕は思う。

もっと女性がもっと沢山欲しいものを欲張りながら笑顔で美容師が出来る時代の為に美容業界を掻き乱した男達が必死に考えていかなければいけない。

それが育児と仕事の両立。

そしてニュータンタン!

f:id:hyodo_moon:20160112142832j:image
ブログ書きながら再現してみた。

友人が再現してて食べたらむっちゃ美味しかったから試してみた。

うまし!!!